就活弱者、ジャニオタになる

菊池風磨くんって最強にかっこよくて最高にかわいいよね!!f:id:nayamumura08113:20180506015355j:imagef:id:nayamumura08113:20180506015359j:image

タイトル通り、19卒の就活生だった私が今まで無縁だったジャニーズ沼に落ちてしまったこと、意識の低い就活生がどう就活を乗り越えたのかをつらつらと書いていこうと思っています。

☆推しは風磨くん!(o´ω`o)

2015-16のカウコンで気になり、f:id:nayamumura08113:20180508170929j:image時かけf:id:nayamumura08113:20180508171017j:image嘘戦f:id:nayamumura08113:20180508171045j:imageで気になりつつ、就活したくなさにイケメンを拝もうとみたセクチャン、深夜勉強飽きたときにみたワガヘヤでf:id:nayamumura08113:20180508171128j:imageドボン。年末の歌番組でぎゅっとに惹かれ、それを風磨くんが作詞に携わったと知りさらにドボン。f:id:nayamumura08113:20180508181502j:image

それでも夜は明けるけれど君にとっては辛いんだろうな なんて歌詞聞いたときには涙が止まらなかった。素敵な言葉を紡ぐ風磨くんの虜です。🍑

 

☆スペック

経済学部

知名度はあるけどみんな入れるような大学在学中

教職を受講(資格としてとる予定。教育実習は五月下旬〜六月上旬)

ゼミは特に力いれて活動していない

サークルは入ってない

アルバイトは塾講、洋菓子販売、イベスタ

ほぼアルバイト!に力を入れて過ごした大学生活でした。

圧倒的就活弱者、、、

f:id:nayamumura08113:20180506110956j:imageカフェ店員ふうまくんに紅茶注いでほしい

 

☆資格

自動車免許(ペーパードライバー)

秘書検定2級→簡単にとれるから履歴書を埋めたい人にオススメ!メールの書き方とかはここで学んでおいてよかったなって思う。

簿記3級(2級は2点足りなくて落ちた笑)→ゼミが会計なのでとっただけ。経理職につきたいわけではなかったら特にいらないと思う。

FP3級→保険業界、証券会社を視野に入れているのならばとるべき!けどいらなかったな!

TOEICは悲惨すぎて未受験で通しました。。。そのことを指摘されたら入社までに800点とります!って面接官に伝えていました。笑

f:id:nayamumura08113:20180508170805j:imageこれは養いたい風磨くん、かわいい

 

 

☆就活をはじめたのはいつから?

大学は人生最後の夏休み!楽しまなきゃ!ということで、夏のインターンはほぼ参加せず。意識低すぎ低すぎくん。インターン選考がないところの1dayを2.3社。インターンで失敗して悪い印象与えたくないとかいう言い訳をしていた。(頭が悪い)インターンを通してぼんやりと軸を持つように。

三年後期の定期試験が終わりったあと(2月初旬くらい)冬季インターンへ4社くらい参加する。またしても1dayだけど笑。冬季インターンは早期選考や選考に直結するから志望度が高い業界のは行った方がいいと思う。直結しなくても説明会じゃ聞けないことを教えてくれたりするからなるべく行くべきだったなと後悔してる。なんでツムツムずっとしてたんだろう。f:id:nayamumura08113:20180506111056j:imageふまけんツムツムは最高でした。

インターンで活躍していた人はヘッドハンティングされるらしい(私はされなかったけど)。f:id:nayamumura08113:20180508170722j:imageかわいい。これの菊池くん部分を自分の名前にして待ち受けにしてた。待受を見られた時に社会的にアウトなリスクが伴うけど、すごく励まされるよ、オススメ

 

☆志望していたのは?

教育実習と被るから経済学部のくせに金融はみなかった!一部上場してて、完全週休二日制が良かったからBtoBメーカーを中心に見ていました。あと、トイレが綺麗な会社。トイレって会社の顔だと思っているので、説明会で訪れた企業のトイレを五段階でランク付けしてた笑。このマイブームがいがいと面接官にウケた。個人的にはパワポが見にくいところ、メールでこんにちわを使うところは地雷だと思ってる。

そして、座ってられないからという理由で総合職志望。最初は大手の一般職なら福利厚生も手厚いし、、!って思ってたんだけどブスは元気になんでもやります!どこにでもいきます!って言う方が選考通過率が高かったっていうのと、やっぱりsexyのATMになるためにはお金がほしいし、上昇思考なので総合職を志しました。全国転勤ありのブスは結婚できないぞは言わないで。

f:id:nayamumura08113:20180508171251j:image

これは花嫁ふうまくん、かわいい

 

☆3月

風磨くん、健人くん、マリウスくんのお誕生日月!この三人が学業とアイドルを両立させたんだからこれくらいのスケジュールはハードとは言わない!!と自分の尻を叩いた。

f:id:nayamumura08113:20180508170544j:image

上旬は大学にきていた合説へ。このレベルが身の丈に合ってるのかと理解する。金融志望ならこの時期は金融の単独説明会に行くべき、金融はスタンプラリーだから。中旬〜下旬は1日2社を目標に土日以外毎日説明会。コンサートって1日2公演じゃん?だからわたしも2公演(説明会)しなくちゃっていうジャニーさんもびっくり理論。説明会に参加してES貰うことや、説明会参加のときに履歴書持参するとか様々なパターンがあってスケジュール管理が大変だった。自分はセクシーマネージャーだと思い込んで手帳に書き込み、日曜の夜にみんなにメールするつもりで電車などを決めた一週間分のスケジュールをリストアップした。

説明会の際には、逆質問の時間が設けられることが多かった。マリウス様みたいに他人に興味を持ち、他人知るために疑問を抱き、それを恥ずかしがらずに質問することを心がけた。説明を聞いているときに勝利くんのようにツッコミすべき(深く聞くべき)ことは何かを考えてた。疑問が解決しなかったら説明会の後にのこって聞くのもあり。人事の方も人間なので興味ある人間にはいろいろ教えてくれる。

ESはラブレターだと思って丁寧に書く。自己PRと学チカ(=学生時代注力したこと)は、50〜800文字くらいまで何パターンも用意しておいた方が良いと思う。アベレージ人間で突出した能力がないので、ジュニア君がコンサートで手の振り方で個性を出したりするように、ESでインパクトを残せるようにしたつもり。f:id:nayamumura08113:20180508171607j:image

キャッチフレーズのようなこの子といったらこれと結びつけるものが大切だったような気がした。学チカはアルバイトにしてたんだけれど、アルバイト以外って聞かれることもあるので、もう一つ用意しておいた方がいい気がする。私はボランティアにした。(履歴書に書くことない人は1日でもいいからやったほうがいいと思う。嘘はばれるからやれば具体的に言える し。)

志望動機は、他人に担当の魅力を説明するときのように、貴社の魅力を理解しアウトプットできるようになってから書くべきだったなと思う。他社(他人)と比較しての強みが言えるようになるべきだったなって反省してる。
SPIは勉強してない(ヤバイ)。だって等身大の私を貴社ちゃんに見て欲しいから!(ヤバイ)
個人的にはspiより企業研究な気がしてる。

ES書く上で10年後のビジョンと志望動機は明確にすべきだなと思う。10年後のビジョンはsexyのことを思って書いた(重症)。仕事ができる人間=sexyなので。sexyのようにになると思って書くと書きやすかった。 

 

☆私の考えるsexyのようになるとは、、、

◎何事にも手を抜かないこと。一生懸命がかっこいいってsexy zoneが教えてくれた。

◎相手の気持ちを考えられること。

◎褒めてもらった時は否定せず御礼し、心から喜ぶ。選考通過したときも無愛想に対応するのではなく、喜んだ方が人事の方も嬉しいはず。だけれど、慢心はしない。邁進あるのみ。

◎時間を大切にする。移動時間はNewsPicsで企業の最新のニュースを知り、説明会前にはVokersで雰囲気を知るようにしていた。

◎繋がりを大切にする。友達と全く連絡を取らないのではなく、くだらないことでもまめに連絡をした。説明会と説明会の間の空き時間におはなししたり、イケメンをシェアすることで、心にゆとりを抱いていた。自分が得た情報を提供することで、相手も情報を提供してくれるようになる。ウェブテの答えも友達様様。説明会やGDで一緒だった人とも今後も縁があるかもしれないから、積極的にコミュニケーションをとるようにしていた。

◎本音を話すこと。風磨くんのように向上心を持って先輩や友人に相談することで、相手も真摯に対応してくれるようになる。礼儀や気遣いは忘れないこと。

◎人を頼る。自分で努力することは大前提でも、自己分析は1人でできない。客観的意見が必要になるので友達に聞きまくった。リクナビに他己分析のサイトがあったのでそれを活用した。自己PRや学チカも友達に文脈がおかしくないか確認してもらったり、就職指導課にも足を運んで添削してもらった。添削されすぎると没個性になってしまうからほどほどが大切

◎事前に相手を知る。相手の真意を汲んだ上で教えを請うこと。企業リサーチせずに説明会に訪れても意味がないので、経営方針や事業内容は調べておくようにこころがけた。質問するときにも、相手に興味を持たないといけないから、きちんと企業に向き合うことが重要

f:id:nayamumura08113:20180508171726j:image

 

 

☆4月

面接、ES、説明会で心身ともに忙しかった。少クラのPeachは何回も見たし、ワガヘヤ発売後即何回も見た。風磨くんのおちりはエッチだし、パンイチはsexyだし、ひとりぼっち反省会は可愛すぎるし、最高の円盤。f:id:nayamumura08113:20180508164004j:imagef:id:nayamumura08113:20180508164011j:imagef:id:nayamumura08113:20180508164007j:image

みんなワガヘヤ買ってね

sexyの顔面で心に栄養補給してた。特にsexy冠は強くはげまされた。語彙力の無い私が語るにはもったい無いほど彼らに背中を押してもらった。努力は報われるし、その努力が今後に繫がる様子で何度私も頑張ろうと思えたことか。不完全でもその努力は決して無駄にならないことをsexyが教えてくれた。そして怒涛に流れるrepaintingコンサートのレポ。就活がわからないし、行けたとしても体力に自信がなかったので申し込まなかったのを非常に後悔した。来年は絶対はいるんだ!というモチベーションになったし、日々彼らが高みを目指している姿に私も負けられない頑張ろうと奮起させられた。毎回風マリやふまけんなど爆弾が落とされて心も潤いました。

 

☆面接

前述した通り、とりあえず印象づけること。自分の顔面は佐藤勝利(誰にも負けない)、心に中島健人(どんなことにでも対応できる、豊富な話題)、面接官は菊池風磨(自分が笑顔になれるから)を意識した。もちろん面接前はsexyの写真見て笑顔をつくってたよ。ふうまくんに好いてもらえるために必死で元気よく明るくハキハキとアピールした。ふうまくんに褒めてもらえると嬉しいし、ふうまくんになら指摘されても嬉しい。f:id:nayamumura08113:20180508171827j:image(顔面が勝利くんなら苦労しないし、ふうまくんは健人くんのマインドすでに好きだけど)風磨くんだったら鋭い視線でここ突っ込んできそうっていうところを深掘りして根拠付けることを心がけた。集団面接の時は、自分が1番貴方のことが好き!を伝えるように努めた。ファンサが欲しい人みたいに。(人事からのレスが欲しいから)「ネガティブな気持ちはポジティブで繕えばポジティブな色が色素沈着して本当にポジティブになるから大丈夫」「緊張とは友達になる」と中島健人大先生が仰っていたので、手帳にそのフレーズを書き込んでいた。面接前はネガティブになるし、緊張するけど、偉大なる中島健人大先生のお言葉通り緊張とうまく付き合うことが大切なんだと思う。(o'ω'o)

 

☆グループディスカッション

意見を否定しない

意見を出しやすい雰囲気づくり

意見を出してない人にも積極的に話題を振る

をこころがけた。コンサートの意見を出し合うときに風磨くんが心がけてそうな事を実践した。マリウスのように斬新な切り口から意見を出してくれる人もいるし、聡くんのように意見を出せない人もいる事を念頭に置くこと。いかに柔和な笑みで相手から引き出せるかを意識した。書記の役割になっても、進行役はできる。タイムキーパーになっても進行役はできる。進行役になれなかったからといってやけくそにならない。目的を定めることは勿論、議論が白熱した時にもう一度目標を確認する作業をしたら、人事の方に褒められたので効果的かもしれない。GDクラッシャーがいても、個性豊かなセクゾの意見をまとめた風磨くんよりは楽だと思って頑張った。

f:id:nayamumura08113:20180508173135j:imageジャンプひとつ取っても個性豊かZone

☆容姿

とりあえずスーツは毎日アイロンかけた。ハンガーかけたままアイロンできるやつドンキで3000円で売ってたので是非買って。聡くんのように三白眼なので、アキビューディファイン使い続けた。顔面採用は無いと言ったって人事も人間だから少しでも清潔感があって可愛い子が欲しいはず。目力弱子なのでアイラインは引いた。

f:id:nayamumura08113:20180508165818j:imageこんなイケメンはいません。

風子は顔で大手に入れます。f:id:nayamumura08113:20180508171848j:image

 

☆sexy応援組曲

個人的に就活期間聴いていたのはこちら

♫silver moon

選考が上手くいかずに落ち込みながら帰路につくときに聞いた。sexyが背中を押してくれる曲。明日もがんばれる気がする力が湧く

♫keep the challenge

夢を掴む階段は辛いのをわかってるsexyさん。私が辛いときには駆けつけてくれる。ガンバレ必ず上手くいくと励まされ、いつでもchallengeし続けようと思える

♫一歩ずつ〜Walk in the wild side〜 
涙をこらえて見上げた空は限りなく未来へ広がっている。夢に向かい、夢を信じ、本気で生きれば、きっとこだまのように何かが返ってくる。だから前に進んでいこうと手を引いてくれる

♫バィバィDuバィ〜See you agajn〜

選考に落ちたときや、ESの締め切り過ぎてしまったときにこれをかけると元気でる。バィバィ貴社

f:id:nayamumura08113:20180508190143j:image

♫trophy 

流した汗や涙には誇りがある。遠回りしたって乗り越えた日々が私なんだ。諦めるな!!って言ってくれるから挫けそうなときに聞く。掴みに行くんだあの内定!

♫ロマンティックに勝利をつかめ 

ロマンティックに内定つ〜か〜め

♫O.N.E〜Our New Era〜

これを歌うセクゾちゃんっょぃから無敵になれる気がして選考前に聞いてた

 

結果として、インターンに参加した第一志望のところから内定いただけました。sexyのおかげで、ラジオを聞くようになって時事ネタにも対応できるようになったし、sexyの様に生きることという明確な目標ができました。sexy zoneのお陰で就活が捗ったといっても過言では無い。この無駄に長いタイトル詐欺ブログが19卒や20卒の就活生の参考や風磨くんステマになったら幸いです。

f:id:nayamumura08113:20180508171938j:image